手話ワールドまとめ

手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。 どしどしコメント等してくれると嬉しいです。
もし不適切なところなどありましたら、コメント欄等にご連絡ください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。
    どしどしコメント等してくれると嬉しいです。

    2019年07月

    703: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/21(木) 03:41:05.61 ID:J4yPHnrv
    難聴の障害者手帳取得するのって、純音聴力検査だけ?
    あれ、他覚的に分かるのかな?
    聴こえてもボタン押さなきゃいいと思うけど
    【障害者手帳取得に必要なのは純音聴力検査だけ?】の続きを読む

    791: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/07(木) 15:38:28.19 ID:lghG7lEX
    松竹梅は、40万、60万、80万ですか?
    (両耳で)
    今使ってるのは40万です。
    高い方がいいですか?
    【補聴器って高いやつがいいの? 】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/20(土) 02:43:40.035 ID:0Jcscc/6r
    なかなか覚えられんわ
    手話出来るやついたら勉強法教えてくれ
    【手話の勉強してるけど 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/11/16(金) 18:21:53.45 ID:CAP_USER9
    全日本ろうあ連盟(東京)は12日、旧優生保護法(1948~96年)下で不妊手術や人工妊娠中絶手術を施された可能性がある聴覚障害者は、22道府県の男女128人とする10月末時点の調査結果を発表した。連盟は来月、不妊手術問題に関する対策チームの初会合を開催。弁護士や有識者ら7人のメンバーで、既に国家賠償請求訴訟を起こしている聴覚障害者への支援策などを協議する。

    現在、与野党の国会議員が不妊手術の被害者に対する救済法案の取りまとめを進めているが、12日に厚生労働省で記者会見した石野富志三郎理事長は「おわびや反省だけで解決にはならない。連盟としてどのような形がいいのか検討する」と述べた。

    連盟の調査結果によると、128人は男性32人、女性96人。90代が4人、80代が39人、70代が32人、60代は9人だった。既に死亡しており、家族が回答したケースもあった。

    手術件数は、同じ人が複数回受けたケースもあり149件だった。手術別では、女性に対する「不妊」が58件で、この中には旧法では規定外になっている子宮摘出手術1件も含まれているという。「中絶」は43件。「断種」は男性の人数と同じ32件。1人で受けた最多件数は、兵庫県の女性の5回(いずれも中絶)だった。

    調査は3月末から全国の加盟団体を通じて実施。9月末時点では手術を受けた可能性があるのは21道府県の109人とされ、今回は新たに山形県での被害が判明した。連盟は全容解明に向け調査を続ける方針。〔共同〕

    2018/11/13 0:27
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37675480S8A111C1CR8000/
    【【旧優生保護法】聴覚障害者の被害128人に 不妊手術や中絶 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/06/14(金) 22:03:03.69 ID:65eBcfAZ9
    ◆ 三宅健の体調不良を支えた“彼女”とは? 左手の薬指には指輪も

    V6三宅健が数カ月前に過労で倒れていたこと、そして“彼女”がつきっきりで看病していたことを、「女性セブン」2019年6月27日号(小学館)が報じた。

    記事によると、三宅は今年の春頃に体調がすぐれない日が続き、消化不良から排泄も困難なほどだったという。しかし多忙や医者嫌いなことから病院を受診せず、結果、自宅で倒れてしまったそうだ。

    幸いにして大事には至らなかったものの、現在も都内の大学病院に通っており、三宅の自宅に頻繁に出入りする“彼女”が、献身的に看病をしているそうだ。近所では若夫婦と噂されているという。

    V6は来年25周年を迎え、アニバーサリーツアーの発表を心待ちにしているファンも多い。しかし、三宅の体調が優れない場合、ツアーが先送りになる可能性も懸念されている。

    ■ 三宅健は“奇跡のアラフォー”

    三宅健といえば、10代の頃と容姿がほとんど変わらないことから“奇跡のアラフォー”としてお馴染み。もちろん「何もしてないけど美肌」なんて野暮なことはなく、美容や健康に人一倍気を使っていることは本人も公言している。

    女性ファッション誌「BAILA」2017年2月号(集英社)では、「必ずもこもこの泡で洗顔をする」「プチプラの化粧水を贅沢に使う」「日傘を愛用する」など、美容のこだわりを細かく語っていた。また、夜中に食事をした場合は次の日の食事を軽くしたり、ボクシングなどのトレーニングで体を鍛えたりし、ボディラインを美しく保っているという。

    そんな三宅健も今年の7月で40歳を迎える。どんなに美容や健康に気を使っていても、年齢を重ねることで体は変化するものだ。たとえ“医者嫌い”だとしても、定期的な人間ドックを受ける、体に異変を感じたら迅速に病院にかかるなど、メンテナンスが必要な年齢であることは確かだ。

    ■ V6は不祥事も脱退もなく、円満結婚続く稀有なグループ

    V6といえば、ジャニーズアイドルグループではあるものの、メンバーが女優と続々結婚している。独身は三宅健と坂本昌行のみになった。だが「女性セブン」では前述のように、三宅健と恋人女性が近所で「若夫婦」と呼ばれていると伝えている。女性の左手の薬指には指輪も光るそうだ。

    三宅健の恋人については昨年10月、「FRIDAY」(講談社)がモデルのプリシラという女性との交際を報道。「FRIDAY」によると、三宅とプリシラは隠れることなく堂々とデートをしており、三宅の運転する原付バイクに二人乗りするシーンや、プリシラの頬を三宅が触ってじゃれ合う姿を納めた写真が複数掲載されていた。

    しかし「女性セブン」では“彼女”について、高身長でモデル体型のショートカット女性だと表現。写真の顔にはモザイクがかかっており、プリシラとは別の女性なのだろうか。

    いずれにしろ、三宅健がどのような女性と結婚するとしても、V6が崩壊するような事態にはならないだろう。SMAPの解散、TOKIOや関ジャニ∞のメンバー脱退、嵐の活動休止など激動続くジャニーズ事務所だが、V6は解散危機も乗り越え、もっとも安定したグループとなっている。

    そんな中でもやはり懸念は体調面だ。ジャニーズではKinki Kids堂本剛は突発性難聴を患い、King & Prince岩橋玄樹とSexy Zone松島聡がパニック障害で活動を制限するなどしている。V6にはメンバー全員健康な状態で、25周年のアニバーサリーイヤーを送ってほしい。

    三宅健自身、今月10日放送のレギュラーラジオ番組『三宅健のラヂオ』(bayfm)で、V6が発売してきた楽曲を振り返りながら、以下のようにやる気を漲らせていた。

    <これはもう、早くコンサートするしかないね! いつやるのか知らないけど。いい加減やってくれよな……って思ってますよ>
    <良い曲がね、揃いも揃っちゃってるんでね。いつかのコンサートのために>

    ファンは楽しみに待つほかない!

    wezzy 2019/06/14
    https://wezz-y.com/archives/66808
    no title
    【【芸能】V6三宅健の体調不良を支えた“彼女”とは?左手の薬指には指輪も 】の続きを読む

    1: 47の素敵な(dion軍) (ワッチョイWW d794-l7W/) 2018/10/06(土) 12:22:08.68 ID:ZKd+eLke0
    10/07 米子コンベンションセンター 多目的ホール にて
    http://toyota-team8.jp/news/sp/chugoku_shikoku/20180927-984446526861066.php  

    いつもお世話になります
    ファン歴約3年のいくみん新規です

    なんと!この度!いくみんが手話パフォーマンス甲子園の司会を務めることになりました!

    鳥取県は手話教育に力を入れており、いくみんも子供の頃から手話には慣れ親しんでいます(多分カタコト笑
    劇場公演やコンサートでの自己紹介のとき、手話で「中・の・い・く・み」ってやっているのは有名ですよね♪
    これは本当に嬉しいお仕事です♪ヽ(´▽`)/

    ネットで生中継もあるらしいので、お時間がありましたら皆さんも是非♪  


    さて、わての方はと言いますと、今日は体調極悪です…
    なんかもう肩凝りが酷いし、全身だるいし
    これから4,5時間の電車移動は正直、心が折れかけてます

    でも、明日は座って観てるだけだろうし、入場で長時間並ばされることもないだろうし、行き帰りの体力さえあれば何とかなるはず…

    どのみち、動き始めてしまえば行くとこまで行くしかないってことで
    いざゆかん(´д`|||)

    と、思ったら、風がやべー…
    これ、今日中に辿り着けるんやろか?(´д`|||)

    とりあえず、もうちょっと様子みようか…
    気力の充実を待ちつつ(´-ω-`)

    今回は久しぶりにマジしんどいなー…

    不安だわー、不安しかない…(◎_◎;)  
    【チーム8中野郁海ちゃんと初「第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」 】の続きを読む

    このページのトップヘ