手話ワールドまとめ

手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。 どしどしコメント等してくれると嬉しいです。
もし不適切なところなどありましたら、コメント欄等にご連絡ください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。
    どしどしコメント等してくれると嬉しいです。

    2019年08月

    1: 峠 ★ 2018/10/07(日) 12:09:59.66 ID:CAP_USER
     鳥取県米子市で7日に行われる「第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席するため、
    6日に県入りされた秋篠宮家の次女佳子さまは、同市のホテルで開かれた交流会で、
    大会に出場する高校生と笑顔で歓談。「頑張ってください」と手話を交えて激励された。

     交流会には、出場校の生徒ら約300人が出席。佳子さまは「どのような発表をされるのですか」と質問し、
    「優勝を目指して頑張ってください」とエールを送られた。

     県立米子東高2年の生徒(16)は「佳子さまの手話はなめらかで、相当練習されたと思う」と驚き、
    「笑顔で話してくださり、緊張がほぐれた。本番で全力が出せる」と声を弾ませた。

     交流会前に訪問された南部町の「とっとり花回廊」では、スタッフが佳子さまのお印「ゆうな」の花を飾って歓迎。
    佳子さまは写真を撮影されたといい、西田雄二園長は「『花が好きで、とても楽しかったです』とおっしゃっていた。
    喜んでもらえて光栄です」と話していた。  

    ソース YOMIURI ONLINE 10/07 11:48
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20181007-OYT1T50047.html
    【【社会】「佳子さまの手話は、なめらかで…」驚く高校生 】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/30(日) 16:27:12.826 ID:lTX6M4hUM
    すごくね
    【手話って世界共通なん? 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/04/01(月) 16:16:24.62 ID:2Lh7ck8o9
    新元号「令和」の発表会見で、元号とNHKの手話通訳士のサブ画面が重なった
    元号が数秒見えなくなる事態となり、一部では同局へのバッシングが発生
    また、手話通訳士に同情する声や、NHKの準備不足を指摘する声も出ている

     平成に続く新元号は1日、「令和」と発表された。

     出典は万葉集で、日本の古典に由来する元号は初めてだった。

     一方、大きな注目を集めた菅官房長官による記者会見は必ずしも大成功とは言えなかった。NHKによる“失態”が話題になってしまった。

     菅氏が画面に向かって左側に「令和」と掲げると手話通訳士と重なり、数秒間見えなくなった。このため、一部からは同局に対しバッシングが起こっている。

     手話通訳士に罪がないのは明白だが、NHKが官邸と事前にボードの位置や角度など綿密に打ち合わせていれば、このようなことは起きなかっただろう。

     ネット上では「手話の人これからしばらくいわれそうでなんかかわいそう」「ちょっとシミュレーションが足りなかったよな。慌てて手話消してたけど」「局内でも罵声が飛び交ってたんだろうな」と手話通訳士に同情の声が集まっている。

     昭和から平成に変わった際は故小渕恵三さんが同じ位置に掲げており、NHKの準備不足は否めないとの指摘もある。

    2019年4月1日 14時33分
    東スポWeb
    http://news.livedoor.com/article/detail/16249855/
     
    no title


    【【新元号】「手話の人かわいそう...」新元号会見 NHKが令和にかぶる“失態”で同情の声相次ぐ 】の続きを読む

    このページのトップヘ