手話ワールドまとめ

手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。 どしどしコメント等してくれると嬉しいです。
もし不適切なところなどありましたら、コメント欄等にご連絡ください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。
    どしどしコメント等してくれると嬉しいです。

    2019年10月

    1: マイソールのネコ ★ 2019/08/30(金) 19:24:05.57 ID:Hy82nQGs9
    「映画 聲の形」のホームページ
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/08/30/20190830k0000m040071000p/9.jpg

     京都アニメーションには「これ以上の手話アニメは現れない」とも言われる作品がある。「映画 聲(こえ)の形」。キャラクターデザインを担当した西屋太志さん(37)をはじめ、放火殺人事件で命を奪われた人が多く関わった。制作スタッフは手話の繊細な動きを再現するため「手の表情集」を作成し、何度も上京して聴覚障害者団体の監修を受けながら改善を重ねたといい、感情表現にこだわる京アニの代表作となっている。

     2016年に公開された「聲の形」は、耳の聞こえない少女をいじめたことで周囲から孤立した少年が、高校生になって再び少女に出会うストーリー。友情や傷ついた心の再生、思春期の気持ちの揺らぎを描いている。

     スタッフは、それぞれの登場人物と年齢が近く、性別や障害の有無が共通する人たちに、物語を手話などで演じてもらい、それを前後左右、時には上下、斜めなどからも動画で撮影して作画に生かした。西屋さんは手の絵ばかりを集めた「手の表情集」を作って共有し、手を表情豊かに描く工夫をしたという。

     手話の監修をした東京都聴覚障害者連盟事務局長の越智大輔さん(62)の元には、山田尚子監督やスタッフらが繰り返し訪れた。アニメでは、動画担当者が線を少しずつずらした絵を何枚も描き、連続して見せることで動きを表現する。「手話を描いた動画を最初に見た時は、動きが滑らか過ぎると違和感を覚えた。実際は、一つの手話から次の手話に移る時にわずかな間があるので、間の部分に同じ絵のコマを2、3枚入れてもらった。一緒に苦労したのも懐かしい思い出だ」と越智さんは振り返る。

     描き直しも一度や二度ではなかった。越智さんは「特に『約束』という手話にはこだわった。速さや手の角度、指切りをする力強さなどで、2人の主人公の気持ちがわかるように、何度も描き直してもらった」と話す。

     「手というパーツにはキャラクターの感情が映し出される」。作品のガイドブックに収録されたインタビューで、西屋さんは語っていた。「普通に描くだけでもとても気を使うが、今回は主題の一つでもあるので特に意識をして魅力的に描きたいと思っていました」

     事件で亡くなったと27日に公表された丸子達就(たつなり)さん(31)と森崎志保さん(27)は原画、石田敦志さん(31)は動画、石田奈央美さん(49)は色彩設計を担当した。別のアニメでも手話の監修をしたことがある越智さんは「手話そのものだけでなく、手話の影を見せるという、こちらが想定していなかった難度の高い表現も盛り込んでくれた。これ以上の手話アニメは出てこないのではないか」と悼んだ。【菅沼舞】

    毎日新聞2019年8月30日 11時25分(最終更新 8月30日 13時05分)
    https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/040/073000c?inb=ra
    【【京アニ】「最高の手話アニメ」これからも心揺らす 京アニ「聲の形」一瞬の間まで描き切る 「これ以上の手話アニメは現れない」 】の続きを読む

    1: 俺の名は ★ 2018/10/20(土) 20:33:46.37 ID:CAP_USER9
     聴覚障害者の老人を食いものにしていたのは、同じ聴覚障害者のヤクザだった。

     警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は10月12日、強要容疑で、指定暴力団住吉会系暴力団組長、阿部太容疑者(54)と妻で韓国籍の李蕙英(イヘイヨン)容疑者(44)ら男女3人を逮捕したと発表した。事件について警視庁担当記者が解説する。

    【写真】阿部太容疑者。取り調べも手話で行われる

    「容疑は昨年6月、聴覚障害者の女性(65)を手話で脅し、李容疑者と以前同居していた男性(82)を連れ戻す、との約束文を無理矢理書かせたというものですが、この話には前段があります。阿部容疑者らはこの男性と聴覚障害者のグループで知り合った後、身の回りの世話をすると称し、預かっていた預金通帳の口座から勝手に現金を引き出していた疑いもある。それに気付いた女性が東京都内の区役所に相談して、区が男性を隔離。阿部容疑者らが男性を奪い返そうとしたのです」

    「被災で困ってるから金をよこせ」と手話で

     率いる組の組員はほとんどが聴覚障害者で、阿部容疑者は5年前にも逮捕されている。被害者はやはり聴覚障害者。「東日本大震災の津波で家が流された。困ってるから金をよこせ」などと、被災をダシに手話で脅していたという。同じ聴覚障害者コミュニティーで、一方では組員を集め、他方では被害者を物色してきたわけだ。

     内閣府によると、全国の聴覚障害者の数は2013年時点で30万人弱。このなかにヤクザの組が存在すること自体が驚きだが、ほかにもそんな組は存在するという。

    「阿部容疑者は全国で2番目の勢力を誇る住吉会傘下でしたが、最大勢力の指定暴力団山口組でも、聴覚障害者ばかりの組が検挙されています。極東会系暴力団の聴覚障害者の組員の場合は、聴覚障害者相手の大型詐欺事件で検挙されただけでなく、民事裁判ではトップの極東会元会長までが訴えられ、全国で初めて組員の詐欺事件にトップの賠償責任を認める判決も出ています」(同前)

     捜査関係者は「丁寧な取り調べが大事」と語る。

    「聴覚障害者の取り調べには手話の通訳官が必要。被害者も含め、手話でいかに犯行を裏付ける証言を引き出せるかがポイントです」

     他にも阿部容疑者らと同居していた聴覚障害者がいたといい、組特隊は彼らが被害を受けていないかを調べている。

    文春オンライン 10/20(土) 19:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181020-00009384-bunshun-soci
    【【聴覚障害者のヤクザ】手話で「金よこせ」 聴覚障害者ばかりの暴力団、聴覚障害者の老人を食いものに 強要容疑で逮捕 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/06/14(金) 17:40:29.83 ID:vzzrRJQP9
    漫才コンビ・次長課長の河本準一が18日放送のMBSのドキュメンタリー「OFLIFE」(深夜2・14)に登場し「聴覚障がい者の人と手話でコミュニケーションし、笑いを取る挑戦」について語る。

    5月18日、岡山での講演会に緊張しながら臨んだ。「第65回中国地区ろうあ者大会」の記念講演の講師として招かれ、手話を使った講演会を行ったのだ。

    河本が手話に取り組むようになったきっかけは、2年前に障がい者と健常者がチームを組んで走るパラ駅伝に参加したこと。走った選手の感想を聞く役だったが「何もできなかったことに強い葛藤を感じて、僕の言葉で気持ちを伝えるには僕が手話を覚えるしかない」と感じたという。以来、手話を習い始めた。舞台の合間にアプリを使って手話の単語を覚える。「やっておかないとすぐ忘れてしまう」という。

    4月の沖縄国際映画祭では、健常者と聴覚障がい者がチームを組んで課題をクリアする謎解きイベント「異言語脱出ゲーム」に参加。手話でどんどん参加者に話しかけた。そんな河本について、一緒に参加したNON STYLE・井上裕介は「単純に人が好き。初めましての人でもすぐ好きになる。だまされる時もあるでしょうけど、すべての人とコミュニケーションを取りたいんだろうなと思います」と話す。

    河本の手話の先生は陸上棒高跳びのデフアスリート佐藤湊(さとう・そう)さんだ。月1回、手話の練習も兼ねて雑談する。この日は岡山での講演会のことを相談。これまでも佐藤さんのヒントで、昔話を手話でアレンジしたネタを披露し笑いを取った。河本は手話で参加者を笑わせることができるだろうか?

    佐藤さんと知り合って、ろう者のアスリートが置かれる状況も知った河本。身体能力は変わらないのに、スターターピストルの音が聞こえないため他の障がい者と一緒に競技できず、パラリンピックにも参加できない。4年に1度開かれる聴覚障がい者のためのデフリンピックは知名度が低い。もっと多くの人にその存在を知ってもらいたいと思う。そんな河本の手話を使った今後の目標とは?

    https://news.livedoor.com/article/detail/16618794/
    2019年6月14日 16時0分 デイリースポーツ
    【【芸能】次課長・河本「手話で笑いを取る」ために挑戦し続ける理由とは 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/04/05(金) 07:47:26.68 ID:jkw2FHrW0● BE:842343564-2BP(2000)
    「障害者への配慮」解説 マニュアル冊子作成 伊勢崎

    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/122815

    no title
    【視聴覚障害者さんたち。娘の卒業式の場で手話が目障りと言われて憤り。いや式の最中に会話すんなよ。。 】の続きを読む

    1: ローリングソバット(秋田県) [US] 2019/07/02(火) 18:42:23.13 ID:YkQq5HS90 BE:194767121-PLT(12001)
    「どうかお願いです。補聴器をイヤホンと思わないで。自転車に補聴器を付けて乗っていたのですが、警察官に注意されたので、
    誤解を招かないよう説明したのですが『イヤホンと誤解するから外せ』と。補聴器を外せば何も聞こえず。事故の可能性が高くなります。どうか拡散お願いします」。

     先月、18万回もリツイートされ、話題になった補聴器ユーザーの叫びだ。交通問題に詳しい加茂隆康弁護士は「難聴者が補聴器を
    着けているのは正当な行為。『イヤホンと誤解するから外せ』は言い過ぎだ。道路交通法の施行細則について十分に認識して
    いないからだと思う」と指摘。この問題は国会でも取り上げられ、政府は「法においては聴覚障害者が補聴器を使用して
    自転車を運転することは禁止されておらず、引き続き適正な指導取締りがなされるよう都道府県警察を指導してまいりたい」と答弁している。

    https://abematimes.com/posts/7008893 👀 
    【聴覚障害者「補聴器を付けてたら警官に誤解するから外してと言われた。外したら音が聞こえないのです」 】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2019/04/01(月) 13:37:13.97 ID:b+JBzLfp9
    2019/4/ 1 13:26
    菅義偉官房長官が2019年4月1日、5月1日からの新元号が「令和(れいわ)」になったと発表した。

    発表会見は、テレビ各局が中継したが、なかでもNHKでの中継にツッコミの声が出ている。


    「ちょっとびっくりしたよ」

    菅官房長官は11時41分、首相官邸で新元号を発表した。「新しい元号は『れいわ』であります」と声に出して、カメラから向かって左上に額縁を掲げる。その瞬間は、NHKをはじめ、民放テレビ各局で中継された。

    しかしNHKでは、左上に大きな「ワイプ」映像で、かたわらにいる手話通訳者を写していたため、掲げられた額縁が隠される事態に。数秒後にワイプは消えたが、ツイッターでは、

    「手話の枠に元号が被ったのは語り継がれる」
    「NHK、新元号がしばらく手話の枠で見えなかった」
    「新元号発表のときに手話のワイプと額縁被っちゃったの好き」
    「それにしても手話の人が新元号にかぶっちゃってたのはちょっとびっくりしたよ」
    「発表の瞬間、手話通訳のワイプのせいで新元号見えなかったのが一番笑いました」
    といった反応が続出した。なお、主要テレビ局を見比べたところ、手話通訳のワイプが出ていたのはNHKだけだった。

    https://www.j-cast.com/2019/04/01354088.html
    no title
    【【NHK】「令和」発表の瞬間、手話のワイプが...! NHK官房長官会見で痛恨の「かぶり」 】の続きを読む

    1: ASL 2011/07/19(火) 01:55:21.48 ID:gwGgEOLf
    ・手話を始めたけど質問ある? 
    【手話を始めたけど質問ある?】の続きを読む

    このページのトップヘ