手話ワールドまとめ

手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。 どしどしコメント等してくれると嬉しいです。
もし不適切なところなどありましたら、コメント欄等にご連絡ください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。
    どしどしコメント等してくれると嬉しいです。

    カテゴリ: 手話

    1: 名無しさん@おーぷん 20/07/18(土)18:51:15 ID:blU
    めちゃくちゃ怖かった

    【近所の人が手話で喧嘩してた】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/18(土) 12:31:53.179 ID:+IeOALnv0
    何故なのか

    【チンパンジーが手話を覚える←誉められる 俺が国立医学部に合格する←誰も誉めない】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2020/05/04(月) 23:21:38.96 0
    @
    石田亜佑美さんが手話で歌っていて感動した
    https://t.co/sWItppgQud

    @
    すごく感動したのでツイートします。
    石田亜佑美さんが「泣かないで」の動画内で手話を使っていますが、ちゃんと歌詞にあった手話を選んでいてとても感動しました。手話というなかなか難しいジャンルにチャレンジしてくださって、しかも歌の中に組み入れてくださって本当にすばらしいと思いました。
    https://t.co/9pqQbZTZV1
    【石田亜佑美がいつの間にか手話をマスターしてる件】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/04/17(金) 13:40:38.13 ID:ZuMj/G4Y9
     新型コロナウイルスを巡る都道府県の対応に注目が集まる中、埼玉県知事の記者会見に手話言語通訳者を配置するよう求める聴覚障害者団体などの再三の要望に県が対応してこなかったことが分かった。取材に県は年間3000万円の費用などを理由に挙げるが、7日に緊急事態宣言が発令された7都府県のうち配置していないのは埼玉県だけ。聴覚障害者団体は「命に関わる話だ。健常者と同様にリアルタイムで情報が欲しい」と訴えている。 (飯田樹与、森雅貴、前田朋子)

     県聴覚障害者協会によると、同協会は三月十日、聴覚障害者が知事会見の内容を理解できるよう手話言語通訳者の配置を求める文書を県に渡したが、回答がなかった。その後も度々要請したが、「検討中」のまま配置されなかった。

     同月末、聴覚障害者で県庁で働く清水克彦さん(56)が、担当課に理由を聞くと「高額の予算がかかるため」と回答された。今月十日にも県に要請したが「ホームページの書き起こしを読んでもらえれば」と話したという。

     手話を主言語とする人の中には文字の読み書きが苦手な人もいる。清水さんはこのままでは障害のある県民に情報が適切に届かないと危機感を持ち、同僚の聴覚障害者五人で十六日、一刻も早く手話通訳を付けるよう県に要望書を提出。「県には県民の命を守る責務がある」と訴える。

     七日に緊急事態宣言が出された埼玉県以外の六都府県では、知事会見に手話通訳が付いている。このコロナ禍をきっかけに始めた自治体が多く、「聴覚障害者を含め、幅広い人にメッセージを届ける必要があるため」としている。

     県は取材に、手話通訳の配置は検討してきたが、年間三千万円かかることや技術的理由で実施していないとし、大野元裕知事は十六日、「検討したいが、予算が必要なので議会と相談したい」とコメントした。

    2020年4月17日 朝刊
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202004/CK2020041702000114.html
    no title
    【【新型コロナ】埼玉知事会見 手話通訳なし 障害者団体など要望、応じず】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/04/21(火) 07:42:14.26 ID:jtxnSlFa9
    兵庫県明石市議会の4月議会で17日の本会議直前、マスクをせずに入場しようとした手話通訳者に、泉房穂市長が定位置より約2メートル後方で通訳するよう指示し、議会側が泉市長に「議員らへの情報保障を軽視している」と抗議する一幕があった。

    手話通訳者は2015年、ろうあの市議の当選に伴い配置された。議長席の近く、ケーブルテレビの生中継でも映り込む位置に立ち、議論の内容を広く伝える役割を担う。

    通訳者のマスクについては、議会側が本会議前、「より正確な理解のためには口唇の動きも欠かせない」と着用しないことを確認していた。それを知らずに泉市長が「飛まつが飛ぶかもしれない」と通訳者に立ち位置の移動を促した。

    市議から「いつもより見えにくい」との訴えがあり、本会議後に大西洋紀議長らが抗議。泉市長は「感染防止のつもりで指示したが、議場内のことでもあり、軽率だった」と謝罪したという。(小西隆久)

    4/21(火) 6:00
    神戸新聞NEXT
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000000-kobenext-l28
    【【兵庫・明石市】マスクなし手話通訳者へ和市長「2m下がって」と指示 議会側が抗議】の続きを読む

    1: 幻の右 ★ 2020/04/01(水) 17:55:24.24 ID:MSQ7yj2e9
    新型コロナウイルスに感染し、3月29日に肺炎で亡くなったコメディアンの志村けんさん(70)。訃報を受け、「アイーンが志村さんを指す手話である」という情報がネット上で広がった。いわゆる標準手話ではないものの、あだ名のような「サインネーム」として用いられているという。その裏側にある聞こえない人たち、ろう者の、志村さんへの思いを聞いた。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

    志村さんの訃報を受け、ネット上で広がったのは「手話ニュースで志村けんさんを表現する時にアイーンしててびっくりした」というツイートだ。3万リツイートされるなど拡散している。

    実際、そのような放送があったのか。手話ニュースを検証したJ-CASTニュースによると、3月30日にEテレで放送された「NHK手話ニュース」でキャスターがそうした仕草を取っていたという。

    ただし、「アイーン 」が手話で志村さんを指す単語というわけではない。全日本ろうあ連盟の担当者は、BuzzFeed Newsの取材にこう指摘する。

    「標準手話としての単語ではありませんが、志村さんを代表する表現、『サインネーム』のように使われる方もいらっしゃいます」

    標準手話とは、日本手話研究所が定める公式単語。一方でサインネームとは、特定の人物を指す「あだ名」のようなものだ。

    たとえば、佐藤さんであれば「砂糖」を表現してみたり、顔が赤い人のことを話すときに「ほっぺたに指を当てる」表現をしてみたりする。

    また、著名人であれば加藤茶さんが「加トちゃんぺ」で、ビートたけしさんが「コマネチ」で表されることもある。

    もちろん、相手がそうしたギャグを知っていなければ、サインネーム によるコミュニケーションは成り立たない。担当者は言う。

    「このように苗字や固有名詞なども手話化するものがありますが、大切なのは、相手がその表現を知っているかという点です。そのため、地域や年代によってサインネームの表現も変わります。手話は生きた言語なんです」

    「志村さんの番組で救われた」

    多くのろう者たちがサインネームとして「アイーン 」を使っているということは、志村さんが老若男女の誰もが知る存在であったことを意味する。

    また、志村さんのギャグが「音がなくても楽しめた」と言う声も、ろう者から寄せられている。

    「今、思うと志村けんさんは先駆けで笑いを通して音の無い世界と、音のある世界の架け橋を作ってくれたんだと思います。志村さんの番組で救われた、聞こえない人たちは多かった」

    ろう者で俳優、ダンサーの大橋ひろえさんは、BuzzFeed Newsの取材にこう語る。

    「テレビに字幕がない時代、聞こえる家族たちのうち私だけが一家団欒でも楽しめなかった。でも、『8時だよ、全員集合!』だけは、聞こえない私でも見て分かる笑いで家族と一緒に楽しめる娯楽番組でした」

    「私の笑い声に家族は驚き、嬉しかったはずです。母と一緒に、早口言葉で『生麦 生米 生たまご』をやったり、『カラスの勝手でしょ』も歌ったりして言葉の発音練習を生かしていました。発音の練習が大嫌いだった私は楽しくやっていたので素晴らしい教材だったと思います」

    天国でも、神様を

    毎週土曜日の夜が待ちきれず、「始まる前にテレビの前で座っていた」という大橋さんは、こうも当時を振り返る。

    「ドリフのコントは言葉ではなく、動きや感情、ドラマが繰り広げられてたくさんの笑いを届けてくれました。耳が聞こえないところは視覚から入るすべての情報が頼りだったので、会話や友達の作り方は漫画本とドリフの番組から無意識で学んでいました。私の心は自然とドリフと共に育っていったんです」

    そんな愛すべき存在だったからこそ、突然の訃報にはショックを受けているという大橋さん。その死を、こう悼んだ。

    「時間が止まったように衝撃で、体中に力が抜けました。『だいじょうぶだあ』と回復すると信じていたのに。あまりにも無念で、どうしていいのかわからず混乱してしまいました」

    「この不安定な日本の中で、志村けんさんの笑いがある限りはまだ、日本人の心が元気というバロメーターのような存在だったと思っています。いつも笑いを一生懸命に、私たちが腹がよじれるほど笑わして下さったことに感謝しています。天国で、神様をも笑わしてほしいです」

    映像が多く残されていることから、「志村けんの笑いは消えない」とも語る。しかし、DVD化されているものの多くに字幕がついていないといい、「非常に残念です。字幕を付けてほしいです」と訴えた。

    4/1(水) 17:34
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010005-bfj-soci
    【“志村けん“の手話は「アイーン」? ろう者が「志村さんに救われた」と語る理由】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 20/03/19(木)18:09:23 ID:0Kd
    しゃーない
    【デタラメ手話おじさん、忘れられる】の続きを読む

    このページのトップヘ