手話ワールドまとめ

手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。 どしどしコメント等してくれると嬉しいです。
もし不適切なところなどありましたら、コメント欄等にご連絡ください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。
    どしどしコメント等してくれると嬉しいです。

    カテゴリ:手話 > 芸能

    1: 名無し募集中。。。 2020/05/04(月) 23:21:38.96 0
    @
    石田亜佑美さんが手話で歌っていて感動した
    https://t.co/sWItppgQud

    @
    すごく感動したのでツイートします。
    石田亜佑美さんが「泣かないで」の動画内で手話を使っていますが、ちゃんと歌詞にあった手話を選んでいてとても感動しました。手話というなかなか難しいジャンルにチャレンジしてくださって、しかも歌の中に組み入れてくださって本当にすばらしいと思いました。
    https://t.co/9pqQbZTZV1
    【石田亜佑美がいつの間にか手話をマスターしてる件】の続きを読む

    1: 幻の右 ★ 2020/04/01(水) 17:55:24.24 ID:MSQ7yj2e9
    新型コロナウイルスに感染し、3月29日に肺炎で亡くなったコメディアンの志村けんさん(70)。訃報を受け、「アイーンが志村さんを指す手話である」という情報がネット上で広がった。いわゆる標準手話ではないものの、あだ名のような「サインネーム」として用いられているという。その裏側にある聞こえない人たち、ろう者の、志村さんへの思いを聞いた。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

    志村さんの訃報を受け、ネット上で広がったのは「手話ニュースで志村けんさんを表現する時にアイーンしててびっくりした」というツイートだ。3万リツイートされるなど拡散している。

    実際、そのような放送があったのか。手話ニュースを検証したJ-CASTニュースによると、3月30日にEテレで放送された「NHK手話ニュース」でキャスターがそうした仕草を取っていたという。

    ただし、「アイーン 」が手話で志村さんを指す単語というわけではない。全日本ろうあ連盟の担当者は、BuzzFeed Newsの取材にこう指摘する。

    「標準手話としての単語ではありませんが、志村さんを代表する表現、『サインネーム』のように使われる方もいらっしゃいます」

    標準手話とは、日本手話研究所が定める公式単語。一方でサインネームとは、特定の人物を指す「あだ名」のようなものだ。

    たとえば、佐藤さんであれば「砂糖」を表現してみたり、顔が赤い人のことを話すときに「ほっぺたに指を当てる」表現をしてみたりする。

    また、著名人であれば加藤茶さんが「加トちゃんぺ」で、ビートたけしさんが「コマネチ」で表されることもある。

    もちろん、相手がそうしたギャグを知っていなければ、サインネーム によるコミュニケーションは成り立たない。担当者は言う。

    「このように苗字や固有名詞なども手話化するものがありますが、大切なのは、相手がその表現を知っているかという点です。そのため、地域や年代によってサインネームの表現も変わります。手話は生きた言語なんです」

    「志村さんの番組で救われた」

    多くのろう者たちがサインネームとして「アイーン 」を使っているということは、志村さんが老若男女の誰もが知る存在であったことを意味する。

    また、志村さんのギャグが「音がなくても楽しめた」と言う声も、ろう者から寄せられている。

    「今、思うと志村けんさんは先駆けで笑いを通して音の無い世界と、音のある世界の架け橋を作ってくれたんだと思います。志村さんの番組で救われた、聞こえない人たちは多かった」

    ろう者で俳優、ダンサーの大橋ひろえさんは、BuzzFeed Newsの取材にこう語る。

    「テレビに字幕がない時代、聞こえる家族たちのうち私だけが一家団欒でも楽しめなかった。でも、『8時だよ、全員集合!』だけは、聞こえない私でも見て分かる笑いで家族と一緒に楽しめる娯楽番組でした」

    「私の笑い声に家族は驚き、嬉しかったはずです。母と一緒に、早口言葉で『生麦 生米 生たまご』をやったり、『カラスの勝手でしょ』も歌ったりして言葉の発音練習を生かしていました。発音の練習が大嫌いだった私は楽しくやっていたので素晴らしい教材だったと思います」

    天国でも、神様を

    毎週土曜日の夜が待ちきれず、「始まる前にテレビの前で座っていた」という大橋さんは、こうも当時を振り返る。

    「ドリフのコントは言葉ではなく、動きや感情、ドラマが繰り広げられてたくさんの笑いを届けてくれました。耳が聞こえないところは視覚から入るすべての情報が頼りだったので、会話や友達の作り方は漫画本とドリフの番組から無意識で学んでいました。私の心は自然とドリフと共に育っていったんです」

    そんな愛すべき存在だったからこそ、突然の訃報にはショックを受けているという大橋さん。その死を、こう悼んだ。

    「時間が止まったように衝撃で、体中に力が抜けました。『だいじょうぶだあ』と回復すると信じていたのに。あまりにも無念で、どうしていいのかわからず混乱してしまいました」

    「この不安定な日本の中で、志村けんさんの笑いがある限りはまだ、日本人の心が元気というバロメーターのような存在だったと思っています。いつも笑いを一生懸命に、私たちが腹がよじれるほど笑わして下さったことに感謝しています。天国で、神様をも笑わしてほしいです」

    映像が多く残されていることから、「志村けんの笑いは消えない」とも語る。しかし、DVD化されているものの多くに字幕がついていないといい、「非常に残念です。字幕を付けてほしいです」と訴えた。

    4/1(水) 17:34
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010005-bfj-soci
    【“志村けん“の手話は「アイーン」? ろう者が「志村さんに救われた」と語る理由】の続きを読む

    1: 臼羅昆布 ★ 2020/03/01(日) 14:40:16.19 ID:98MmSUnB9
    2020.3.1
    http://www.zakzak.co.jp/ent/news/200301/enn2003010003-n1.html

    V6の三宅健(40)とモデルの比留川游(34)の食事デートを「女性自身」がキャッチした。
    二人は2月中旬、世田谷区にある人気和食店で食事を楽しんでいたという。
    「比留川さんは、土屋アンナさんに見いだされデビューした人気モデルです。昨年6月に交際報道が出ていた2人ですが、
     交際は順調のようで、比留川さんの左手薬指には指輪が光っていたそうです」(スポーツ紙記者)
    三宅というと、いままでにも数々の女性たちとウワサになっているが、過去のインタビューなどでは、結婚願望がないと言い続けていたが・・・。
    「V6は今年で結成25周年。メンバーが一人も欠けずに25周年を迎えるグループは貴重です。今年は記念の大規模ツアーを
     予定しているようですが、その前におめでたい報告があるかもしれないですね」(前出・スポーツ紙記者)
    V6のメンバー6人中、4人がすでに結婚しており、独身なのは三宅と坂本昌行(48)のみ。
    アイドルとはいっても三宅もすでに40歳。
    【【芸能】V6・三宅健もすでに40歳 モデルの比留川游と交際順調か】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/12/10(火) 01:39:33.31 ID:Ok4fIVP+9
    歌手の氷川きよし(42)が9日、話題の公式インスタグラムを更新。2歳から全盲だという愛犬とのツーショットをアップした。

     氷川は、「うちの子が先日14歳になりました。2歳から全盲です」のコメントを添えて焦げ茶色のミニチュアダックスフントと思われ愛犬を抱えてベッドに横たわる写真を投稿。「目も見えない耳も聞こえない。どんなハンディがあっても負けないココアが大好き kiiもフォーラム頑張るばい! by kii」と、愛犬の「ココア」が全盲に加え、耳も聞こえない状態であることを明かし、自身コンサートへの意気込みをつづった。

     この投稿には「きよしさんの優しい心が表情にも溢れ出ています」「いつまでも長生きしてきよし君をよろしく頼むよ」「kiiちゃんとずっとずっと仲良くね」「読んだら涙が。うちのなくなったマルチーズも晩年はほとんど見えていませんでしたが、小さいときからなんて。神様に愛されている子なのですね。きよしさんの愛を受けて、生きていることできよしさんに愛を与えているように思いました」など、30分あまりで200件を超えるコメントが殺到した。

    12/9(月) 16:05配信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-12090113-sph-ent

    写真
    no title
    【【音楽】<氷川きよし>「目も見えない耳も聞こえない」愛犬をハグ 優しい表情にコメント殺到! 】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/10/27(日) 20:17:18.06 ID:/ktE6VHJ9
    来年デビュー25周年を迎えるV6のメンバーで、変わらぬ若さで「奇跡の40歳」とも呼ばれている三宅健(40)だが、三宅とかねてから交際が噂されている女性が、モデルの比留川游(ひるかわゆう・33)だったことが「週刊文春デジタル」の取材でわかった。

    【写真】三宅と美肌モデルの親密ツーショット写真

     V6といえば、メンバー6人中4名が結婚し、残された独身はリーダーの坂本昌行(48)と三宅の2人だけ。三宅はこれまで安室奈美恵や柴咲コウをはじめ数々の美人と浮き名を流してきたモテ男だが、ついに年貢を納めるのか。

    「2018年に『結婚秒読み』とまで言われていたのが、ハーフモデルのプリシラ。三宅は毎週のようにバイクに後ろに彼女を乗せ、カフェデートを楽しんでいたのですが、今年に入り、すでに破局しているようです」(芸能デスク)

     だが、さすがはジャニーズきってのモテ男。今年前半から新たな恋が早くもキャッチされている。「女性セブン」(6月27日号)ではショートカット美女との同棲報道、「FRIDAY」(8月2日号)では有村架純似の美女と相合い傘デートが報じられた。

    「ショートカット美女が三宅の大本命で、名前は比留川游。同棲こそはしていませんが、三宅は女性と春頃から何度も逢瀬を重ねている」(芸能デスク)

     比留川は20代の頃から「MORE」を中心にモデルとして活躍。ドラマ「お迎えデス。」(日本テレビ系)では女優にも挑戦、花王、資生堂のCMにも出演している。

    「気取らないナチュラル志向で『女性が憧れるかっこいい美肌モデル』として同世代女性に支持され、ファッション誌の顔となっています。芸術家でもある年上のイケメン俳優と交際していた過去があり、好きなタイプは『スマートな男性』だそうです」(ファッション誌編集者)

     9月28日取材班は目黒区内の繁華街で三宅とのデート現場を目撃した。

     こぢんまりとした和食店でカウンターに並び小声で会話を楽しむ2人。こだわりの季節の野菜料理を堪能していた。

    「三宅さんはラムネを飲みながら、女性とスマホを覗いていました。女性は三宅さんの仕事の話にウンウンっていう感じで聞き入っていて、2人とも落ち着いていました」(居合わせた客)

     2時間後、周囲を警戒しながら店を出ると、2人は距離をとりながら駐車場へ。三宅の車の助手席に比留川が乗り込み、そのまま三宅の自宅に帰っていった。

     翌日、昼過ぎまで共に過ごした2人。午前中、三宅の自宅には、高さ1メートル以上はある「スペースインベーダー」と書かれたレトロなアーケードゲーム機が2台運びこまれた。

     13時、比留川は三宅の家を出て、バスで帰宅。その5分後、三宅も自宅を出て、仕事に向かった。

     取材班は10月24日、バイクで帰宅した三宅に交際の有無や結婚の可能性について直撃したが、小声で「事務所に聞いてください」。フルフェイスのヘルメットを脱ぐこともなく、記者の名刺を受け取り、足早に自宅に入ってしまった。

     双方の所属事務所にも事実確認を求めたが、期日までに回答はなかった。

     微笑ましい表情で食事を楽しむ三宅と比留川の別カットや、帰宅中のツーショット写真、三宅直撃取材の模様を収めた《完全版》動画は「 週刊文春デジタル 」で配信している。10月27日(日)21時からの「直撃!週刊文春ライブ」では担当記者が解説する。

    写真
    no title


    10/27(日) 18:30配信 文春オンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00015020-bunshun-ent
    【【奇跡の40歳】<V6三宅健>新恋人は女性憧れの美肌モデル..ハマった!《インベーダーゲーム愛》 】の続きを読む

    1: ななしじゃにー 2018/08/06(月) 10:36:43.90 ID:rEfA4LhZ0
    三宅健くんについて 思うことをどうぞ  
    【手話を頑張ってる三宅健君】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/06/14(金) 17:40:29.83 ID:vzzrRJQP9
    漫才コンビ・次長課長の河本準一が18日放送のMBSのドキュメンタリー「OFLIFE」(深夜2・14)に登場し「聴覚障がい者の人と手話でコミュニケーションし、笑いを取る挑戦」について語る。

    5月18日、岡山での講演会に緊張しながら臨んだ。「第65回中国地区ろうあ者大会」の記念講演の講師として招かれ、手話を使った講演会を行ったのだ。

    河本が手話に取り組むようになったきっかけは、2年前に障がい者と健常者がチームを組んで走るパラ駅伝に参加したこと。走った選手の感想を聞く役だったが「何もできなかったことに強い葛藤を感じて、僕の言葉で気持ちを伝えるには僕が手話を覚えるしかない」と感じたという。以来、手話を習い始めた。舞台の合間にアプリを使って手話の単語を覚える。「やっておかないとすぐ忘れてしまう」という。

    4月の沖縄国際映画祭では、健常者と聴覚障がい者がチームを組んで課題をクリアする謎解きイベント「異言語脱出ゲーム」に参加。手話でどんどん参加者に話しかけた。そんな河本について、一緒に参加したNON STYLE・井上裕介は「単純に人が好き。初めましての人でもすぐ好きになる。だまされる時もあるでしょうけど、すべての人とコミュニケーションを取りたいんだろうなと思います」と話す。

    河本の手話の先生は陸上棒高跳びのデフアスリート佐藤湊(さとう・そう)さんだ。月1回、手話の練習も兼ねて雑談する。この日は岡山での講演会のことを相談。これまでも佐藤さんのヒントで、昔話を手話でアレンジしたネタを披露し笑いを取った。河本は手話で参加者を笑わせることができるだろうか?

    佐藤さんと知り合って、ろう者のアスリートが置かれる状況も知った河本。身体能力は変わらないのに、スターターピストルの音が聞こえないため他の障がい者と一緒に競技できず、パラリンピックにも参加できない。4年に1度開かれる聴覚障がい者のためのデフリンピックは知名度が低い。もっと多くの人にその存在を知ってもらいたいと思う。そんな河本の手話を使った今後の目標とは?

    https://news.livedoor.com/article/detail/16618794/
    2019年6月14日 16時0分 デイリースポーツ
    【【芸能】次課長・河本「手話で笑いを取る」ために挑戦し続ける理由とは 】の続きを読む

    このページのトップヘ