手話ワールドまとめ

手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。 どしどしコメント等してくれると嬉しいです。
もし不適切なところなどありましたら、コメント欄等にご連絡ください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    手話・聴覚障害系のまとめブログがないので作ってみました。
    どしどしコメント等してくれると嬉しいです。

    カテゴリ:障害者 > 医療・研究

    1: しじみ ★ 2019/05/08(水) 04:35:32.50 ID:CAP_USER
    バイオベンチャーのサンバイオ(本社・東京)は、幹細胞を用いて、けがで傷ついた脳の神経組織の修復を図る再生医療の治験で、体を動かす機能の改善を確認したと明らかにした。再生医療製品としての製造販売承認を目指し、来年1月までに厚生労働省に申請する予定だ。

     米国で4月にあった米国脳神経外科学会で発表した。健康な人から採取した骨髄液から、骨や血管などになる能力がある「間葉系幹細胞」を取り出して大量に培養、細胞薬として再生医療製品にする。これを患者の損傷部のそばに注射で移植する。幹細胞が脳内の神経細胞の再生を助け、運動機能の改善につながると、同社は説明する。

     治験は日米の慢性期の外傷性脳損傷の61人で実施。細胞を移植した46人と、移植しなかった15人を比較した。手足を動かすといった運動機能を評価する指標では、移植したグループは平均で8・7ポイント改善。移植していないグループも2・4ポイント改善したが、同社は「統計学的に有意な差が確認できた」とした。

     移植した全員に頭痛などが起きたが、90%以上は細胞薬と関連がなかったとみられることから、同社は、安全性の懸念は認められなかったとした。他人由来でも間葉系幹細胞は基本的に拒絶反応が起きないという。

    no title


    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM5752BGM57ULBJ00R.html
    【【再生医療】傷ついた脳、幹細胞で再生 バイオベンチャー治験で確認】の続きを読む

    878: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/12/15(日) 20:04:35.15 ID:SkMZ3SFy
    明日耳鼻科で初めて聴力検査を受けようと思っています
    どこの耳鼻科でもちゃんと検査してくれるんでしょうか?
    音が聞こえるかどうかだけじゃなくて、言葉の聞き取り検査までしてもらいたいと考えてます
    【聴力検査はどこの耳鼻科でもいいの?】の続きを読む

    1: カリスト(大阪府) [EU] 2019/12/14(土) 19:43:38.04 ID:VY+BOKG00 BE:711292139-PLT(13121)
     耳の病気やけがで破れた鼓膜を再生させる新しい治療法に、公的医療保険が適用されることになった。治療法の開発に関わった北野病院(大阪市北区)によると、治療は20分程度で済むといい、保険適用を機に広く普及を目指す。

     同病院の金丸真一・主任部長らが開発。鼓膜にできた穴の周囲を切除して薄くし、細胞増殖を促す薬を含むゼラチン製のスポンジを穴に詰め、医療用の生体接着剤で固定する。スポンジは耳の中で自然に分解される。穴の周辺の細胞が増殖し、数週間で穴が塞がる。

     鼓膜の治療としては、耳の後ろ付近の組織から筋肉を包む膜を切り取って移植する手術が年間1万件ほど行われているが、数日から2週間の入院が必要で、鼓膜より厚い膜を使うため聴力回復も限定的だった。

     金丸主任部長らは2007~16年に、今回の方法で計約420人の患者を治療し、7~8割で聴力が改善するなどした。鼓膜そのものが再生するため、従来法よりも高い治療効果が期待できるとしている。

     保険適用は11月19日付で、自己負担3割なら1万8000円で治療を受けられる。同病院は今後、他の医療機関にもノウハウを伝える方針だ。

     耳の治療に詳しい伊藤寿一・京都大名誉教授の話「従来の手術は、移植する膜の張り方が聴力回復の鍵で、医師の技量が問われた。今回の方法は比較的簡単な処置で済み、体の負担も少ない画期的な方法だ」

    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20191214-OYT1T50155/
    【【朗報!!】穴が空いた鼓膜を手術無しで簡単に再生できる世界初の治療法を日本の病院が開発 】の続きを読む

    21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/17(水) 20:22:34.94 ID:q+GN0IH9
    2aは今年の第四半期にスタートだって
    10から12月か、7月じゃないんか

    日本のアステラス製薬とライセンス契約だってさ!なんで日本?!すごいな
    まだまだだけど生きる活力になる 
    【【FX322】薬で難聴が治る時代が来るよ!【明日照らす】】の続きを読む

    このページのトップヘ